読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふだん暮らしの覚え書き

ふだんの生活の中で感じたことの覚え書きです。タイトルそのまんま。

お日さまのありがたみ

季節

先週末から厳しい寒波が日本にやってきてます。
センター試験があった14日15日には雪が降ったところも多くて、交通が乱れたり雪かきにいそがしかったり大変だった人も多かったみたいです。

今週になったら少しは寒さも和らぐのかなという淡い期待もむなしく、朝晩の寒さはまだかなり厳しいです。今朝もお布団からなかなか出られなくてぐずぐずとしてしまいました。
冬なんだから仕方ないとはいえこうも寒いと外に出かけるのが億劫になって、必要最低限な場合以外は室内に閉じこもってしまいがち。

幸いお天気は良く晴れてくれているので、日中は寒さも少しマシかな? 短い日照時間を有効に活用すべく、洗濯物もできるだけ太陽の方角に向けて干したりしてます。
冬至は過ぎているのでだんだん日照時間は長くなってるはずなのですが、寒い時期は日が短いように感じられます。

早く暖かくならないかな〜。春の日差しで日向ぼっこしたい。顔は紫外線防いで、身体だけお日さま浴びたい。(笑)