
ふだん暮らしの覚え書き

ふだんの生活の中で感じたことの覚え書きです。タイトルそのまんま。

寒い日の飲み物 その1

飲み物

冷え性な私は、いろんな冷え性対策をしています。

靴下やレッグウォーマー、ネックウォーマーなどは手放せません。お風呂で脚のツボ押しマッサージもやってます。

手っ取り早く体の内側から温めるには、暖かい飲み物がいいですよね。日本茶もコーヒーも好きですが、最近はまってるのはチャイです。

チャイってひと言でいってしまえば「スパイスの効いたミルクティ」ですけど、作り方やお湯とミルクの配合、スパイスの種類と分量などで、風味や味がずいぶん違ってきます。 本場の作り方はミルクから煮出すはずですが(多分)、日本では手軽に作って飲めるようにティーバックなども市販されています。

私がのんでいるのはカルディの粉末タイプです。お湯で溶かすだけでできあがり。

f:id:daisynote:20170120175355j:plain
ゾウのイラストがかわいい(^-^)
カルディオリジナル インスタントチャイ 150g

カルディのチャイはけっこうスパイシーなので、私はホットミルクを加えて少しマイルドにしています。ティースプーン山盛り2杯のチャイの粉末をマグカップに入れてお湯を150mlほど入れてそこにレンジで人肌ぐらいに温めたミルクを50mlほど足します。

チャイのパッケージはティースプーン山盛り3杯に熱湯150mlを注ぐ、と書いてあるので、私流レシピはかなり薄めということになります。でも私にはそれぐらいのほうが飲みやすいかな。 薄めでもスパイスが効いているので、飲むと身体がほんわかと温かくなります。 時間が経つとスパイスが下のほうにたまって、飲んでいくと最後のほうほどスパイシーになるので、時々かき混ぜながら飲んでます。

パッケージにはアイスチャイの作り方も載っているので、これもいつか試してみたいな。