ふだん暮らしの覚え書き

ふだんの生活の中で感じたことの覚え書きです。タイトルそのまんま。

寒い日の飲み物 その2

今日もめっちゃくちゃ寒かった〜。

寒くて寒くて今朝もなかなかお布団から出られませんでした。お布団の誘惑、罪作りだわ。(笑)

先週、寒い日によく飲んでいるもの その1「カルディのチャイ」について書いたので、今日はもうひとつご紹介。

f:id:daisynote:20170123180428j:plain

ドイツのメスマーというメーカーのハーブティ「ジンジャーレモン・ティー」です。これもカルディで購入しました。ティーパック20個入り。 輸入元のページ

お湯を注ぐとまずレモンの香りが立ちますが、飲むとジンジャー(生姜)のスパイシーな味と香りがかなり強いです。

生姜風味の冬の飲み物というと生姜湯がありますが、私には甘みが強すぎます。さっぱりと飲めるジンジャーティはないかとを探していた時に、このジンジャーレモンと出会いました。

そのままだとまったく甘くないでの、蜂蜜をティースプーン1杯半ぐらい入れて飲んでいます。自分の好きな甘さに調節できるのがいいですね。

ハーブティなのでノンカフェインだし寝る前に飲んでも安心です。これを飲んで身体を内側からじわっと温めてから夜お布団に潜るとイイ感じで眠りにつけます。